雑記帳

趣味のこと

備忘録(20181208)

こんにちは。

みなさんは『レヴュースタァライト』、観ましたか?監督が古川知宏さんということもあり、どことなく”イクニみ”を感じたり感じなかったりする作品です。ぼくは結構好きなんですけど、みなさんはどうでしょう。個人的にはあの話数でよくまとめるなあと思ったものです。

さて本題。『レヴュースタァライト』のキリンの演出、なんだか既視感を覚えていたのですが、その原因が分かったので備忘録がわりに。

 

 

具体的には、最終話特殊ED中、舞台のラストシーンでキリンの首が持ち上がるやつなんですけど。(他にもOPとかにもあるけれど。)

 

 

見たことある人も多いでしょうか。

これの02:07あたり、キリンが次々に首を持ち上げるシーンが理由だったっぽい。

このアニメーション、制作に谷紫織*1さんも関わってるので、もしかして関係あったり?って、流石にこじつけっぽいでしょうか?

 

おわり。

 

*1:『レヴュースタァライト』ではプロップデザインを務められてました。飛び出し華恋・まひるめっちゃ好きです。グッズ作ってくれんかなあ。