雑記帳

趣味のこと

おへんろ。

この記事はクソじゃないアニメ Advent Calendar 2019の"16"日目の記事です。

「『おへんろ。』はアニメじゃないだろ!」とお怒りの方もあるかもしれませんが…

『おへんろ。』とかいうコンテンツとは

四国遍路開創1200年に合わせて始動したufotable企画のメディアミックスコンテンツです。地方紙のコラムに始まり、紀行番組(実写)やコミックスと広がりを見せています。

今回紹介したいのはこの紀行番組なのですが、実は2期制作が決定している(らしい)です。*1でも全然情報出てこない。前に江原さんが言及していたのはいつだったか…

何年かけてつくるん?

 

閑話休題。 

この番組、もとが地域密着型コンテンツであるので毎話毎話かなりローカルな部分を攻めてくるんですよね。お題目の寺社の紹介はもとより、(なんならこっちがメインですが)ご当地グルメとか。結構教育的な回も多くてなかなか勉強になります。地形のオタクにもおすすめ。

そしてなにより地方局の情報番組(実際にもともと地方局で放送されていたわけですが)みたいな演出の安っぽさ、紹介するお店の方が番組の設定に応じて演じる茶番、あるいは会話劇の寒さ、そこらへんをとってみても他に類を見ない謎コンテンツになっています。

実は自分は四国の地に降り立ったことが無いのですが、この「おへんろ。」のおかげで4回ほど結願(八十八ヶ所を巡礼し終えること)エアプを達成しました。というのも作業bgvとして有能なんですよね。1度見てるってのもありますが、話のつながりが重要だったりしないので賑やかしにちょうど良い。遍路道は結構ワイルドだったり田園風景って感じで目に鮮やかですから。美味しそうなものもいっぱい出てきて最近食欲不振だな〜って人にもおすすめ。

 2期もやるらしい(ほんまか??)のでこの機会に「おへんろ。」見てみませんか?今ならdアニメストアで配信中です。

新規コンテンツを追っかけてゆくゆくは古参面、とかするよりもお遍路とかいう1200年続くコンテンツ、追っかけてみませんか?ぼくはおっかけたい。でも時間も金も気力もない。たすけて 。

*1:2017/10/07の記事,Gigazinによるとこれはアニメらしい

gigazine.net